【7訓練目】2022年10月14日訓練記録1

所属パイロットのインストラクター資格取得に向けて今週は訓練多めの週。
本日は午前屋内飛行練習、午後は山での飛行テストを予定。

群馬クレインドローンシールズ所属パイロット3名のみの練習会!隊長は後から合流なのでスタートでは2人で飛ばし放題。日も空かず練習ができているので、飛行の感覚はかなり安定。

ATTIモード8の字飛行練習シーン(機体:Phantom4)

ピルエット、8の字飛行はATTI飛行時の機体制御の超重要基礎。
特に8の字はエレベータ・ラダー・エルロンの三軸同時操作!今では概ね思い通りに飛ばせますが、はじめのうちはかなり苦戦した操作です。
おそらく現在ドローン資格を持っている人も、多くの人が手こずったポイントでしょう(汗)

この辺の操作となってくると、なかなか我流で身につけるのも容易ではありません。
ラダーを入れることで外に流れる機体をエルロンで押さえ、前進も続ける。いよいよ、訓練の成果の見せ所です!(よくあるパターンは、エレベータがしっかりと入らずその場でクルン、あるいはエレベータが効きすぎてどんどん加速)
ゆっくりじっくりじんわりと三軸を丁寧に操作する必要があります。

通常のドローンでは、気圧センサー・超音波センサーなど高度センサーが付いているので、常時細やかにスロットルを入れる必要はありませんが、ドローンサッカー(日本ドローンサッカー連盟へリンク)等、競技性が出てくると、4軸の操作も必要になってきます!

いろいろな飛ばし方を身につけドローンを安全に、楽しんでもらえるように、私たち群馬CDSのメンバーもしっかりと練習して技術を伝えられるようにしていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録

【修理】TELLOのローター交換修理