【14訓練目】2022年11月11日飛行訓練

機体を追加し、2オペ飛行による飛行練習を行っています。

機体に2台のプロポを接続して行う、2オペ飛行。マスタープロポとセカンダリプロポ(スレーブプロポ)を設定して行う飛行方法です。主はその名の通りマスタープロポで、マスタープロポの操作が入るとセカンダリプロポの操作は数秒間受け付けなくなります。講習等で危険と判断した際に受講者の操作を止められるので、講習にとても向いているオペレーション方法なのですが、片方をつなぐと片方が切れる現象が解決できず。

無事に解決できましたが、解決方法は機体のファームウエアアップデートによるものでした。
中古で仕入れた機体なので、ファームウエアも古いものだったようです。

2オペ飛行の飛行練習体制ができたことで、これまで以上に安全に講習ができるようになりました。

ちなみにプロポは純正プロポ+スマート送信機にしました。
DJIホームページより

スマート送信機は絶版品のため中古で約10万円。。。とにかく、機体・付属品でお金がかかりますね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録

【修理】TELLOのローター交換修理