【修理】TELLOのローター交換修理

みんな大好きTello(Ryze/DJI)のローター(ブレード)が回転しない故障が発生し修理を記録しましたので共有します。比較的修理は容易なので、ローター(モーター)故障の際には捨ててしまわずに直して使いましょう!

動画の通り、私のTelloくん右前のブレードが回らなくなりました。

トイドローンでブレードが回らなくなる故障はよくあることで、断線かモーターの寿命が原因のほとんどです。ということで、モーターを引き抜いてみたら、配線が切れてました(または引き抜くときに切れた?)ので、モーターをアマゾンで注文しました。

純正品ではなく互換品です。

Guokukey 8本 マイクロモーター TELLOブラシモーター 8.5x20mm 15000KV ブラシ付き モーター 4CW 4CCWコアレスモーター JST-1.25コネクター付き 小型8Xフレームキット用
8本入り(クロックワイズ4本、カウンタークロックワイズ4本)

手順としては、
①なにはともあれ裏ブタを開けましょう。(要精密ドライバー)


②続いて、アームのところに押し込んである配線を引き出すために、点で止められているホットボンドを除去しましょう。

③配線を引き出しましょう。

④配線を引き出したら、とりあえずモーターにつないでみて(同じ色の配線)動作確認してみましょう。

無事に回転しましたので、これで部品交換にて対応可能なこと確認完了です。

⑤ここで、本格修理版と簡易修理版に分かれます。
【本格修理=基板のはんだ付けで修理する(要はんだ付け用具)】
【簡易修理=基板から出ている配線はそのままにして、基板から出ている配線にモーターの配線をつなぐ】
せっかくなので、ここでは本格修理をやってみようと思います。

簡易修理の際は、配線をつなぐ長さを同じにするとショートする危険性があるので、配線を段違いの長さにカットして、ショートが発生しないように注意してください。
(参考図)
ずらしてあればショートの危険性はありません

⑥基板との接点を保護しているゴム状のものを剥がします。
ハンダごてで温めれば溶けるか剥がしやすくなるかと思いましたが、あまり熱は効かないようなのでピンセットで丁寧に剥がします。


⑦あとは古い配線を取って、モーターの配線をはんだ付けして、ホットボンドで保護。最後に配線を隠しておしまいです。
ダイソーのグルーガン、何かと便利です。


⑧最終テスト

問題なく飛行したので、修理は完了。互換品なので、出力等に問題ないか不安でしたが、心配はいらないようです。

今回は本格修理をしましたが、次回以降は簡易修理で良さそうだなと感じました!
TELLOのローター故障でお困りの方は参考にしてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録