【6訓練目】2022年10月11日訓練記録

今日はブログを書き始めてから初めての屋外飛行訓練!
天気は良好、風は少々強め(2~4m)
玉村町北部公園グラウンドを借用しての飛行です。※本日は群馬CDSの3名のみの屋外飛行訓練

ドローンフライトナビにて念のため規制確認
西にヘリポートがあるので、緑色の空港等の規制が見えますが、飛行する公園敷地内には規制なし

本日の飛行訓練に持ち込んだ機体は4種類
(左からDJI MINI2,Phantom4,TELLO,DJI FPV)各公式サイトへリンク
Phantom4とTELLOのサイズの違いたるや(;^_^

30mほどの高度にて360度旋回して動画を撮りました。(上毛三山が見えます)※撮影機体Phantom4
どれが赤城山、榛名山、妙義山(上毛三山)かわかりますか?

屋外飛行の楽しさは普段の生活では見ることのできない景色を見ることができること。屋外飛行の大変さはとにかく風。Aモードの飛行訓練がままなりません。
そして、TELLOは機体購入後初めての屋外飛行。しかし瞬間的な強い風に流されて電波の届かないところに流れてしまいました。(フェイルセーフによる緊急着陸)時折強い風もあったので、高さは出していませんでしたが、こういう安全装置の動作を見ることもできたので、良かったです。

安全飛行のため風速5m以上の状態では飛行させないこととなっています。

DJI MINI2もホバリングはできていたものの、結構キツキツ。メーカー公式では風速抵抗8~10mとありますが、国交省のマニュアルに準じて5m以上の風では飛行させないようにしてください。※事故・トラブルが起こってからでは遅いですので!


群馬クレインドローンシールズ(群馬CDS)は災害発生時等の支援飛行を行う活動が目的の一つですが、無理して飛ばして二次災害等を起こすことは決してあってはいけないので、風の状況・機体の特性も理解し、【安全のため】に【安全な飛行】を心がけていきます。そして、高い技術も磨いていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録

【修理】TELLOのローター交換修理