【近況】屋外飛行訓練場借用できるか?

ドローンを飛ばすにあたり、とにかく困ることは、、、【飛ばす場所がない】ということです。

首都圏に比べれば群馬クラインドローンシールズ(群馬CDS)の活動する群馬周辺はDID地区は少ないですが、それでも土地所有者に無断で飛行はできないので飛行場所の確保は容易ではありません。街中の私有地(自宅上空など)ではその広さは不十分。河川は国・自治体管理(※過去記事参照)で、いつでも気軽にという飛行はなかなかに難しいでしょう。

ということで、北関東にある広い土地と言えば、山です。とは言え、山を持っている人を見つけるのって簡単なの?と思っていましたが、山を持っている人を紹介してくれる方に出会うことができました(正確にはすでに出会っていました)
所有者さんは既に「自由に使っていいよ~。」とおっしゃってくれているとのこと!今週の金曜日に現地の下見に行く予定です。

事前に場所の話を聞いたら、「鹿撃ちが山に入ることがあるから、入るときは事前に教えてね」とのこと。それくらい険しい山のようです。「ってことは、熊もいたりするのですか?」と聞いたところ「熊はいないと思うけど、熊よけの鈴はつけてきてね」と。

私は山に詳しくないですが、何が起こるかわからないのが自然。

怖いので、早速熊よけ鈴買ってきました(ダイソーで110円)
小さな見た目ですが、結構大きな音が鳴ります

熊の勉強もしておきます。(環境省 【クマに注意!】

(朝日新聞デジタル 【クマに死んだふりは有効か】
どうやら死んだふりは効果があるらしいです

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録

【修理】TELLOのローター交換修理