【情報共有】ドローン情報基盤システム(FISS)サイト再開したようです

2022年9月26日からサイトメンテナンスに入っていたドローン情報基盤システム(Flight Information Sharing System 頭文字を取って通称FISS)ですが、

今ほど(2022年10月13日22時半)に確認したところ、サイトが再開していました。

ドローン免許制に伴うサイト改修なのかと思っていましたが、システム障害だったのですね。

明日は屋外飛行練習場所の視察があるので、テスト飛行もできるようにFISS登録は完了。

FISSは国土交通省の許可承認を必要とする条件下(100g以上のドローンの飛行、空港周辺、緊急用務空域、150m以上上空、DIDエリア、など)で飛行させるときに義務付けられています。
ドローン飛行ルール(国土交通省・警察庁)

現段階では登録漏れに対して重大なペナルティはないようですが、自分のみならず様々な人の安全にかかわるモノなので、適切に登録・申請を行うようにしていきましょう。



ちなみに、12月5日以降の飛行は新システムでの登録が必要なようです。
(11月7日リリース予定)
11月7日リリースになるFISSはスマホでの操作性が改善していることに期待です。現在のFISSはスマホでの操作性が悪く、使い物になりません。。。
この辺が改善しないと、ユーザーからの正しい飛行申請も取りにくいと思いますので安全飛行を促す側として国土交通省航空局さんにも頑張っていただきたいポイントです!

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録

【修理】TELLOのローター交換修理