【8訓練目】2022年10月14日飛行訓練2

午前中の飛行訓練が終わり、栃木県足利市に移動。屋外飛行訓練場の候補地を視察!
群馬クレインドローンシールズ(群馬CDS)は、災害等が発生した際にドローンを用いて緊急対応・減災対応等を行うために立ち上げられた組織であり、災害の中でも水害・土砂災害は少なからず発生の可能性がある災害の一つ。我々にとって山間部での飛行訓練は決して欠かすことのできない訓練だと考えています。

飛行箇所まで急勾配のガチ登山です!

山での飛行で気を付けたいのはGPSの受信状況。山林・渓谷はGPS受信が困難になりうる環境。GPSが切れてしまう可能性もあります。(そのためのATTIモードの練習でもあります)

Phantom4を50mまで上げてみて挙動確認中

頂上付近でのGPSの受信状況に問題はなし、高圧電線等も周辺にはなし。今日は日没も近づいていたので地上と上空の現地確認のみ。写真等を取り忘れましたが、頂上からみる景色とはまた一味も二味も違った景色を見ることもできました!

自然には還らないお土産をいくつか拾って明るいうちに下山。来た時よりも美しく!


この山を使わせてもらうなら、私たちがドローンを用いて持ち主にどんな貢献ができるか現在検討中です。持ち主にメリットがあることはドローンの理解を広めることにも直結するはず!

コメント

このブログの人気の投稿

【1訓練目】2022年9月2日訓練記録

【修理】TELLOのローター交換修理